2012年春アニメランキング(中間)

2012年春クールに観ているアニメは以下のとおり。
地上波で放映しているものしか見ることができていません。

坂道のアポロン
つり球
夏色キセキ
LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 
氷菓
アクセル・ワールド
這いよれ!ニャル子さん
黄昏乙女×アムネジア 
さんかれあ
あっちこっち
これはゾンビですか?OTD
しろくまカフェ
めだかボックス
黒子のバスケ
宇宙兄弟
君と僕。
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 
ヨルムンガンド
AKB0048
へうげもの
モーレツ宇宙海賊
シャイニング・ハーツ−幸せのパン− 
ZETMAN
緋色の欠片
Fate/Zeroは,途中で止まっている)

前クールから続いているもの
ワンピース
スケットダンス
ナルト
フェアリーテイル
スマイルプリキュア

一覧にしてみると,結構な本数観ていると分かりますね。30本ですか。
クールの終わりには,いろいろとまとめてみたいですね。

とりあえず,途中結果として,2ジャンルに分けて書いてみます。
おおざっぱに分けて,アニメは真剣に観るか,何となく見るかで分けています。

なお,書いていて思ったのですが,
このように順番を付けるときは,分母を示したいものです。
最近のランキングものは分母が示されていません。
なぜアレがランキングに入っていないの?と疑問に思うと
大抵の場合は,そもそも分母に入っていないことが多々あると思うのです。
(大人の事情ということもあるのかもしれませんが)


真剣に観て面白いという意味で注目している(5つに絞る)
(感動する,かっこいい(きれい),寓話性がある,視聴後の余韻が重い)

  1. 坂道のアポロン
  2. Fate/Zero
  3. ヨルムンガンド
  4. 氷菓
  5. アクセルワールド

頭を使わずに見て面白いという意味で注目している(5つに絞る)
(バカ騒ぎできる,ほのぼのする,無駄に2828する,後味が軽い)

  1. 這いよれニャル子さん
  2. しろくまカフェ
  3. 君と僕2
  4. これはゾンビですかOTD
    1. アムネジア,
    2. さんかれあ,


視聴後にモチベーションが上がる作品


それぞれの感想とかも書いてゆきたいところですね。
でも,時間管理が一番大事なので,今日はここまで。
はてなダイアリーの記法等にも不慣れですが,だんだん充実させてゆきたいと思います。