アニメ2012年秋クール(10〜12月)と2013年冬クール(1〜3月)の感想

最終話まで観ることのできたアニメは以下のとおりです。


トータル・イクリプス
ソードアート・オンライン
しろくまカフェ
宇宙兄弟
ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
えびてん -公立海老栖川高校天悶部-
俺の妹がこんなに可愛いわけがない[1期再編成版]
中二病でも恋がしたい!
K
ひだまりスケッチ×ハニカム[4期]
武装神姫
銀魂
BTOOOM!
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
ToLOVEる-とらぶる-ダークネス
バクマン。
イクシオン サーガ DT
てーきゅう
ヨルムンガンド PERFECT ORDER[2期]
めだかボックス アブノーマル


リトルバスターズ!
ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ
新世界より
ジョジョの奇妙な冒険
絶園のテンペスト
マギ
さくら荘のペットな彼女
PSYCHO-PASS サイコパス
ガールズ&パンツァー


キューティクル探偵因幡
まおゆう魔王勇者
AKB0048 next stage[2期]
みなみけ ただいま[4期]
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
ラブライブ!
AMNESIA
生徒会の一存 Lv.2
GJ部
たまこまーけっと
ささみさん@がんばらない
僕は友達が少ない NEXT[2期]
琴浦さん
ビビッドレッド・オペレーション



2013年に入って急に観る本数が減りましたね。


このブログが更新できていなかったことからも分かるように,


ちょっとばかし仕事が忙しくていけません。


出来る大人に至っていませんね。


時間はあるんじゃなくて作るものです。


何が印象深かったか,メモを残しておきましょう。


といっても書きたかった


PSYCHO-PASS サイコパス
さくら荘のペットな彼女
中二病でも恋がしたい!


については,過去に記事を書いているし,


私の基準http://d.hatena.ne.jp/SummerEye/20120514


でランキングを付ければ上記の順に収まる。


そこで,今回は,さらに,順位を付けてみる。


ガールズ&パンツァー

ガールズ&パンツァー 1 [DVD]

ガールズ&パンツァー 1 [DVD]


私は2012年のそうかえんを観に行っていますからね。


自衛隊から渡された公式パンフレット?に


ガルパンの宣伝が載っていましたから,観るしかありません。


戦車の動きの絵がいい。


あの戦車が波打つように上下に揺れる感じが


観たまんまです。


アニメのテーマ,


「部活動は勝つことが全てなのか」


この問いかけも非常にいい。


結果を出すことが端緒であったとしても


究極的には勝負を楽しむこと,


チームで協力する達成感


ここを目指すというのは実に高校の部活動として相応しい。


ジャイアントキリングなところも燃えた。


そういう意味で画とお話を楽しんでいただければと思います。




琴浦さん


最初の3話までが衝撃的な展開で


話題になっていたのかもしれませんが


毎度最終回の勢いです。うん,すごかった。


設定にほころびとか,警察の取調べが現実ではあり得ないとか


細かいツッコミどころはこの際無視するとして


その初期の頃の話のまとめ方が上手かったという印象です。




まおゆう魔王勇者


人間宣言,よかったぁ。


あの話が分かるための話の持って行き方も綺麗だったぁ。


という見所を味わっていただければ最低限。


この作品は,ウェブ小説時代に,私が拝見しておりますブログ(物語三昧)等で


十分にその良さが語り尽くされているので,いまさら私が語ることも無し。



こんなところでしょうか。


ブコメ展開をひたすらニヤニヤ楽しむのみでしたら


俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる


これが上記2クールの中でも一番でしたね。


あーちゃん大勝利


おそとはしってくるー