最近,法律ネタ書いてないと気づいた

どうしても,本業の話は書きづらい,と深層心理で思っているのかもしれない。


とりあえずね,今回の選挙,法律家として気になる一番大事なポイントは,憲法との関係ですね。


自民党憲法改正案の話と,今回の選挙自体が1人1票の平等選挙に反しているとの差止訴訟の話ですね。


ちょっと,憲法改正案はヤバイですね,改正すること自体は賛成ですが,改正の内容がね,どうなの。


というか,日本の若者が政治に興味を持てない最大の理由は,1人1票の平等原則が機能していなくてね,


地方のおじいちゃんにしか受けない政治家が選挙で勝ってしまうことです。


被選挙権も引き下げるべきだし,都市部の1票の価値を上げて,ネット投票もできるようにする。


そういうところからはじめなきゃならん。


みたいなことしか書くことがない。これが法律の話かというと微妙ではある。


微妙ではあるけども,憲法との兼ね合いで大事である。注目してみていなければならない。